SSブログ

オリンピックの柔道の試合 [今日のタメ息]

オリンピックでじゅうどうの試合を見ていて思ったこと。
同じ柔道をやってるものとして・・・・・・・

読売新聞記事参考================================
欧州女王もしっかり対策は練っていた。「谷さんは速くてうまい。だから我慢した」とドゥミトル。互いに指導二つで迎えた試合終了30秒前、スペイン人主審が谷だけに指導を与えた。なかなか組み合わないのは双方同じ。不可解な判定にも見えたが、もう挽回(ばんかい)するだけの時間は残っていなかった。
========================================
不可解な判定意義を唱えない監督もどうかと思うけど・・・・・
オリンピックでしかも全世界に、この不可解な判定のスペイン人主審判員!
私はとても残念で仕方がない。
誰よりも残念な谷選手なのに、笑顔を見せていた。
真っ先に応援してくれた多くの人達への感謝の言葉が出た事にたいし、谷選手に拍手を送りたいです。


2008-08-10 12:49  nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

kasama

『判定意義を唱えなかった』のは、致し方ないとの思いが監督にあったとも言われています。でも、真相はどうであったのか、素人の私にはわかりません。
ただ、結果がどうであっても(それが最も大事だという人もいますが)、子育てをやりながら、オリンピックに出場して戦っている事自体があまりにも凄過ぎます。ただただ脱帽です。
by kasama (2008-08-10 22:16) 

ふじくろ

谷選手に拍手!....ですね、本当に!(^-^)
by ふじくろ (2008-08-11 00:59) 

りりー

1本にこだわる本来の柔道に戻して…日本の国技だけど、こんなルールなら相撲入れた方が…
by りりー (2008-08-11 01:56) 

夢空

いつから柔道はこんなになったのでしょう。。カマキリ戦法みたいで、なかなか組まない・・・。谷選手、ママでも金☆見たかったけど。ママでもオリンピックだけでも凄いですよね。
昨日の内柴選手は、よく体も動いていて見事でしたね☆
by 夢空 (2008-08-11 07:32) 

k-sakamama

谷選手、がんばりましたね。
立派ですよ~
by k-sakamama (2008-08-11 11:48) 

★のほん★

谷選手の試合後の表情に涙が出ました。
想像出来ないほどのいろんな思いがあったのだと思います。
ただただ拍手と感謝を贈りたいです★
by ★のほん★ (2008-08-11 16:25) 

qoo2qoo

こんにちは☆
柔道をされていたんですね!
谷選手、凄かったです。頑張りましたね!
毎年見てますが全てメダルなのは凄いと思います(●^o^●)
※マキちゃんの肉球マッサージやってみますね♪
by qoo2qoo (2008-08-11 17:58) 

ちはる@ナベ

谷選手、判定を潔く受け入れるだけでなく試合後に感謝していたのを見て感動しました。
実力だけなく心の内面まで本物の柔道家のような気がしました…
by ちはる@ナベ (2008-08-11 21:50) 

エイジ

JUDOではなく、柔道に戻してほしいです。
by エイジ (2008-08-12 09:13) 

響(きょう)

攻めようとしていた谷選手の手をはじいて、
消極的だったのは相手の選手だったのですけどね。
判定は谷選手の反則になってしまいましたね。
by 響(きょう) (2008-08-12 16:06) 

(。・_・。)2k

どちらかと言うと相手より攻めてたのにね、、、
by (。・_・。)2k (2008-08-12 17:16) 

qoo2qoo

こんにちは☆
マキちゃん弟が苦手なんですよ!
捕まると30分は解放されないので・・・^^;
by qoo2qoo (2008-08-12 17:27) 

福留

ちょっと審判たちは日本人に厳しいですよね^^;
by 福留 (2008-08-12 20:58) 

魅月参月

こんばんは、お邪魔します!
オリンピック終わりましたね。

谷選手の準決勝にはTVLIVEで観たのですが驚きました。
しかし、rikuさんと同じように谷選手に拍手を送りたいです!銅メダルおめでとうございますといいたいですよね!

by 魅月参月 (2008-08-24 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
オリンピックオリンピック柔道 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。