SSブログ

旬のもの [ひとりごと]

旬のもの・・
田舎のばあちゃんから荷物がどいたそれを開けると、
夏野菜で、ピーマンや茄子、その中に、タケノコが入ってました。
このタケノコは八竹(はちく)という種類で尺八などを作る竹だそうです。
DSCF1059.JPG
タケノコの皮をむいたら小さくなってしまいました。
あく抜きがいらず、そのまま揚げと一緒にお味噌汁にしたり、油味噌炒めなどが美味しいです。
DSCF1061.JPG
☆★★☆
家の近くの野葡萄の途中報告
だんだん実の形になってきました。
DSCF1097.JPG
DSCF1094.JPG
DSCF1092.JPG
色がつき食べられるまでになるのを心待ちにしてます。
-----------------------------------------------------------------
リブリーイベントの最後尾はここまででした。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
青い線がイベント参加者行列です。
3659.jpg


2008-08-03 23:41  nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

kasama

旬の夏野菜とタケノコですか。美味しそうですね(^_^)
野葡萄ってどんな味がするのかなぁ~、楽しみですね。
by kasama (2008-08-04 00:34) 

いとお

夏野菜に筍、いいですねぇ~!!
久しく食べてないなぁ~(^^;
by いとお (2008-08-04 02:03) 

ふじくろ

リブリーイベントってすごい人気なんですね。
ここまでとは想像していませんでした!
by ふじくろ (2008-08-04 02:25) 

k-sakamama

野葡萄、食べれるんですね。
ままごとで使って遊んでいましたぁ~
by k-sakamama (2008-08-04 09:25) 

(。・_・。)2k

凄い距離並んだんですね、、、
竹の子美味しそうですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-08-04 12:13) 

福留

たけのこ・・・・・・!
うまそうです・・・・・・!

Σ最後尾すごい会場から遠いじゃないですか!

by 福留 (2008-08-04 15:41) 

qoo2qoo

こんにちは☆
タケノコにもいろいろ種類があるんですね!
タケノコはうちでも良く食べますよ♪
あ!イベントの最後尾、遠い・・・(^^;
大変ででしたね・・・
※マキちゃん今日も元気でした♪♪
by qoo2qoo (2008-08-04 18:03) 

ちはる@ナベ

たけのこ、美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)
イベントの最後尾が会場から遠くてビックリしてしまいました…(´・ω・`; )
by ちはる@ナベ (2008-08-04 22:05) 

夢空

おばあちゃんのお届け物☆嬉しいしあったかいよね(^-^)
by 夢空 (2008-08-05 10:53) 

魅月参月

たけのこ美味しそうです!色も透き通った感じできれいですね!あく抜きが必要ないなんてなんて便利なたけのこですね!尺八はこの八竹で作られるんですね。なるほど~。


ひぃぃぃーーー、すごい行列だったんですね!暑い中皆さんがんばって並んでいらしたなんて。。。自分も行く予定だったらこんなに並ぶことになっていたんだとrikuさんのブログで実感することができました。大変だったんですね。驚きです。
by 魅月参月 (2008-08-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。